住宅における良好な温熱環境実現推進フォーラム 第3回全体会議に委員として参加しました

投稿者:ybtm@rrp

住宅における良好な温熱環境実現推進フォーラム 第3回全体会議に委員として参加しました

2021年10月5日、「住宅における良好な温熱環境実現推進フォーラム(事務局:一般財団法人ベターリビングサステナブル居住研究センター)」の第3回全体会議が開かれ、フォーラムの委員として「リアル」参加してきました。


このフォーラムは、健康な暮らしを支える住宅の良好な温熱環境を実現するために、住宅関連事業者・団体による良好な温熱環境を持つ住宅普及のための取組みを促す、また消費者に対する啓発取り組み、国等による住宅施策等への反映に向けた検討・提案を実施するものです。

(参考)住宅における良好な温熱環境実現推進フォーラム 実施計画書 概要

このフォーラムには錚々たる学識委員の皆様、住宅産業に関わる幅広い参加団体の皆様が集っていますが、RRP 矢部はフォーラム発足時から大変僭越ながら普及啓発部会長として参加させていただいてきました。

第3回全体会議では、部会としての昨年度の取り組み(事業者の学習、事業者から消費者への情報提供支援のツール等の整備)などの報告がされました。

RRPの事業領域である建設・不動産事業者の「事業の持続可能性」を高める一つの機会・手段として、住宅の良好な温熱環境の実現に貢献できる事業者となること、その考えを具体的な事業活動で実践することが大事だと思います。引き続きフォーラムの活動への参加はもちろん、派生する啓発活動にも積極的に取り組んでいきたいと思います。

著者について

ybtm@rrp administrator

合同会社RRP(RRP LLC.) 代表社員